<< 活動日誌の目次に戻る

【09.04.28】井上さとし議員からメールマガジン 「いったい、ここはどこの国か」

在沖縄海兵隊のグァム移転協定は不平等条約だ

亀山公園の池に沿って遊歩道がつくられる井上さとし参議院議員からメールマガジンが届きましたのでご紹介します。
『さて、現在、参院の外交防衛委員会で、在沖縄海兵隊のグァム移転協定の審議中。いったい、ここはどこの国か」と憤りを感じることばかりです。
だいたい、米国の領内の米国の基地に外国が財政負担することなど前代未聞です。
しかも、今回の協定は日本側の負担額は明記されていますが、米側の負担額は定めていない不平等条約です。
 
衆院での議論で、沖縄からグァムに移転する8000人は実数ではなく定数にすぎないことが問題になってきました。実数では2〜3000人しか減らない可能性があります。
さらに私の質問で、定数としては沖縄にあるが、イラクやアフガニスタンに派兵されている海兵隊がグァムに移転する場合も、日本が住宅建設を負担することも明らかになりました。とんでもない話です。
沖縄を出撃基地にして勝手に中東に戦争に行った部隊が、将来グァムに移転するためになんで日本の税金を使わなくてはならないのでしょうか。
 
それだけではありません。米軍基地内で有害物質や燃料の漏出事故があっても日本側に通報するかどうかは米軍の判断。通報があっても調査は制限され、今年三月に普天間基地で起きた燃料漏出事故のときには、調査に入った国や自治体に米側は写真撮影も土壌のサンプル採取も禁じました。
これまでも、基地の返還後に汚染が発見され、跡地利用に障害になってきたことをあげ、米軍の責任で現状復帰させよと迫りましたが、政府にその姿勢はありません。
 
もう一度いいたい。「いったい、ここはどこの国か!」。』

<< 活動日誌の目次に戻る

 ご意見、ご感想をお寄せください。

このページの先頭に戻る

最新情報は亀山市議団のサイトで