<< 活動日誌の目次に戻る

【09.04.24】無会派という名の会派? そんなものはありえない

結果として賛否が一致しただけ

空き地に生えた花新しくつくっている亀山市議団のホームページですが、着々と準備がすすみ公開できるのが予想より早いかもしれません。期待していてください。
さて、22日に臨時議会が終わりましたが2月の臨時議会以降、採決で無会派と呼ばれている私達議員団と無所属の2人の議員が賛否で同じになることが多いため、他の会派の議員から「あれは無会派という名の会派や」というわけのわからない声が聞こえてきます。
これはあくまで結果として賛否が一致しただけで、4人での打ち合わせも協議も全くしていません。
私達党議員団は協議をした上で賛否を決めていますが、あとの2人はそれぞれの判断でやっています。
ただ、4人に共通していえることは、市民目線で筋の通る判断をしようとしていることだと思います。
3月議会の国民健康保険税の値上げ問題では、3つある会派のすべてで賛否がわかれ、無会派だけが一致したという皮肉もありました。
22日の臨時市議会でもずさんな事務処理による専決処分の承認に反対したのは、無会派の4人だけでしたから余計に目立つようです。
いずれにしても議員は、市民の目線で「是々非々」で判断すべきであることは間違いありません。

<< 活動日誌の目次に戻る

 ご意見、ご感想をお寄せください。

このページの先頭に戻る

最新情報は亀山市議団のサイトで