<< 活動日誌の目次に戻る

【09.04.15】22日に臨時議会 経済対策と雇用対策が主な議案

「亀山元気 大抽選会」の賞品代を市が補助

庭に咲いたチューリップの花久しぶりの雨と風で桜の花はすっかり散ってしまい、新緑が一気に広がったようです。
さて、3月議会が終わったばかりですが、22日に臨時議会が開かれます。
3月議会中に話があった定額給付金を、地域の商店などの活性化につなげられないかということで亀山商工会議所が、「亀山元気 大抽選会」という事業を企画しました。
これに市として抽選会の賞品代を補助しようということで6月議会に補正予算が出される予定でした。
ところが5月1日から始まる事業への補助金を、6月議会で補正予算を審議したのでは事後承諾にしかならないという声が議会であり、4月中に臨時議会を開いて審議しようということになりました。

緊急雇用創出事業は、6つの事業で雇用される労働者数は21人を予定

まちで見つけた花それと「派遣切り」にあった人たちの雇用を市でもつくることが検討されていますが、これも6月議会で補正予算を出すということだったため、私の方から「今やるべき課題であり、4月中に臨時議会を開いて決めるべきだ」ということを議長に申し入れ、これも合わせて議題とすることになりました。
今日、開かれた議会運営委員会で示された議案は、@緊急雇用創出事業(県補助事業1,995万円)と子育て応援特別手当(国庫補助事業383万円)、定額給付金地元消費促進事業(一般財源1,200万円)のための21年度一般会計補正予算、A報告4件(専決処分)で地方税制改正などです。
緊急雇用創出事業は、6つの事業で雇用される労働者数は21人を予定しています(市の臨時職員と森林組合などへの委託)。
詳しい中身は後日、報告します。

<< 活動日誌の目次に戻る

 ご意見、ご感想をお寄せください。

このページの先頭に戻る

最新情報は亀山市議団のサイトで