<< 活動日誌の目次に戻る

【08.11.03】野村の菊花展と東町商店街のアートフォーラム三重2008

亀中の白壁は交通事故を増やす

金賞に輝いた作品この3連休は行事が多く、市内は賑やかです。
先日、配布した11月の議会報告に載せた亀中の改築での白壁についてある人から意見をいただきました。
その意見とは、「三谷サイクルのところの交差点は変則で危ないところだが、学校のネットで見通しがきくので事故が少ない。これが白壁になったら見通しがきかなくなり事故が増える」というもので「なるほど」というものでした。
さて、今日は朝から野村コミュニティで行われている菊花展を見に出かけましたが、いずれもきれいな菊がそろっています。
コミュニティの役員さんから説明を聞きながら見ましたが、菊作りも大変な作業です。
菊を見た後、ぜんざいもいただきました。

店舗が開いていると全然雰囲気が違う

普段はシャッターが降りてる店舗に作品が飾られいる続いて行ったのが東町商店街で行われている「アートフォーラム三重2008」です。
商店街の各店舗に作品が飾られ、普段訪れない人がその店に足を運んでいます。
街で会った商店街の人は「あの店は3軒とも普段、シャッターが降りている。それがこうして店舗が開いていると全然雰囲気が違う。」と言っていました。
商店街の人たちも改めて自分たちの街を見直すいい機会になったようです。
この取り組みには商店街の人たちをはじめ、美術家の人たちや市民活動のグループなど多くの人たちが関わり運営をしています。

アートフォーラムは11月16日まで行われています

市民協働センターでの展示普段、絵をじっくりと見る機会が少ない市民にとっていい機会を提供してくれています。
やはり商店街は人が訪れることで活気が出るものですから、その点ではいい企画ではなかったかと感じました。
私個人としては、高校時代の同級生が2人作品を出しているのでそれを見る楽しみもありました。
このアートフォーラムは11月16日まで行われていますのでぜひ、足を運んでみてください。

野村コミュニティでの菊花展会場


<< 活動日誌の目次に戻る

 ご意見、ご感想をお寄せください。

このページの先頭に戻る

最新情報は亀山市議団のサイトで