<< 活動日誌の目次に戻る
【08.09.03】9月議会 質疑、質問の通告をしました
国民健康保険事業特別会計決算 滞納件数も滞納額も年々増加
自民党の総裁候補として小池百合子議員が取りざたされていますが、これまでにいくつの政党を渡り歩いたのか記憶にないほど次々と所属政党を変えてきた人物で、無節操としか言いようがない人で到底、政党のトップにたてるような人物ではありません。
このような人物を担ぎ出せば何とかなると考えている自民党議員も浅はかです。
さて、今日は9月議会の質疑と質問の通告締め切り日で、9日に議案質疑、11日に一般質問をすることになりました。
議案質疑の通告は次の通りです。
補正予算では、1)債務負担行為補正のうち、新庁舎建設事業PFI等可能性調査委託料・PFI方式を可能性の1つと考えているようだが、全国でこの方式での庁舎建設はどれぐらいあるのか。
2)土木費 河川維持修繕費 工事請負費・竜川の逆流を防ぐための工事というがどんな工事をし、どんな効果が得られるのか。
また、国民健康保険事業特別会計決算では、・国民健康保険税の滞納件数及び滞納額がともに年々増加しているが、こうした事態となった原因をどのように認識しているのか。
・一部の滞納者に対して資格証明書の発行(保険証の取り上げ)をしているが、滞納を減らす効果があったと考えているのか。
幼稚園・小学校給食の自校直営方式の堅持を求める
また、一般質問の通告は次の通りです。
1,幼稚園・小学校給食の自校直営方式の堅持を求める。
1)幼稚園・小学校給食のあり方は「学校給食検討委員会」で検討がされているが、方向性は出されたのか。
2)来年度の職員採用で「給食調理員」の採用がなかったが退職者の補充もせずにやっていけるのか。
2,市内の運動施設での「熱中症」対策について
1)関総合スポーツ公園多目的グランドを夏場に使うが、スタンドにもグランドにも日陰となる場所がない。地球温暖化がすすむ中で「熱中症」対策を講じるべきではないのか。
2)他の運動施設にも日陰となるような「屋根のあるベンチ」などをつくるべきではないのか。
3,医療費助成のさらなる充実について
1)今年度から県が乳幼児医療費の助成を就学前まで引き上げたことにより、これまで市単独で財政措置をしてきた分が他に振り向けられるようになったが、その額はどれぐらいか。また、その財源で乳幼児医療費助成の年齢引き上げなどさらなる医療費助成の充実を検討しているのか。
私の議案質疑は9日の午後4時(あくまで予定)で、一般質問は11日の午後4時20分(あくまで予定)となっています。
今回は一般質問をする議員が13人で比較的早い時間にできそうです。
なお福沢議員は、議案質疑も一般質問も私のすぐ前ですからできれば2人続けてお聴きください。
<< 活動日誌の目次に戻る