<< 活動日誌の目次に戻る
【08.08.22】やりました!金メダル 女子ソフトボール
上野投手は野球界の松坂以上の存在
女子ソフトボールの金メダルは本当にすばらしいの一言に尽きます。
持っている力からすればアメリカの方が随分上だと思いますが、一発勝負のおもしろさ、怖さが出た試合だったと思います。
上野投手は2日間で400球ほど投げましたが、ウインドミルという投法は肩を中心に無理のない腕の動き(回転)で投球するため野球のように肩やひじをこわすことが少ない投法なのです。
とはいえ、2日間にあの緊張感の中で400球も投げたのですから大変なことです。
特に準決勝のオーストラリア戦は、ソフトボール史上に残る名試合でした。
これだけ感動を与えてくれた競技がオリンピックからなくなるというのは寂しい限りです。
競技人口の少なさが問題のようですが、ソフトボールをぜひ、世界に広げるように努力して欲しいものです。
合わせてオリンピックでは、バスケットボールもバレーボールもほとんどの種目で男子と女子の競技があるのに、ソフトボールは女子しかオリンピック種目に入っていませんが、男子は野球があるからというのは理由にはなりません。
男子のソフトボールもオリンピック種目に加えることも含めて今後、考えて欲しいものです。
<< 活動日誌の目次に戻る