<< 活動日誌の目次に戻る
【08.04.07】政務調査費 亀山市は1円から領収書を添付しすべて公開
議員団としては年間48万円
鳥羽市に党の市議で戸上幸子さんがいますが、彼女のHPはいつも参考にしています。
彼女の活動ぶりもすごいのですが、彼女の夫である戸上さんの「編集長だより」はなかなか読み応えがあります。
4月6日付けの「編集長だより」では、毎日新聞の「日本密着」という記事に対するコメントがあり、私も毎日新聞のHPで記事を探し読んでみましたが、何ともいえない気持ちになりました。
戸上さんが書いているように、淡々とした記事なのに畑づくりに夢を持つ子どもと、どんどん荒れていく耕作地や農業では生活していけないという今の農政をあり方を問う内容でした。
前置きが長くなりましたが、昨年度の党議員団の政務調査費について収支報告書がまとまりました。
亀山市は一人月2万円で年間24万円の政務調査費で、議員団としては年間48万円です。
支出の大きなものは、市議団ニュースの発行などの費用で約20万円、視察などの旅費で約9万円、図書購入などの資料購入で約6万円などです。
例年は、政務調査費だけではまかないきれなかったのですが、昨年度は父の入院などで視察などに行けなかったこともあり、少し残してしまうことになりました。
亀山市では、すべての会派が1円から領収書を添付し公開しています。
<< 活動日誌の目次に戻る