<< 活動日誌の目次に戻る

【08.02.24】批判の多かった‘タクシー券’ 対象者を拡大へ

今年一番の積雪で20センチ

自宅のダイニングから見た雪景色(東)夕べテレビを見ているとニュース速報が流れ、何があったのかと目をこらしてみたら何と「ロス疑惑の三浦氏が逮捕」というものでした。
なぜ、こんなことがテロップで速報として流さなければならないのか、速報の必要があるのか大いに疑問に感じました。
朝起きて新聞を見ると今度は1面トップ記事でこの問題を取り上げています。
妻と食事をしながら「そういえばあの当時もマスコミが異常に騒いだよね」などと話をしましたが、取り上げ方がちょっとおかしくないですか。
前置きが長くなりましたが、昨日の夜から降り始めた雪が夜中も降り続いたのか朝には大変な積雪になっていて驚きました。
多分、今年(この冬といってもいい)一番の積雪で妻の話では20センチはあるとのことです。

65歳以上の高齢者のみの世帯に属する75歳以上の方も対象

自宅のダイニングから見た雪景色(南)さて、来年度予算案ですが、市民の声を受けて改善されたものがありました。それは、昨年4月から始まった新たな「タクシー券」ですが、市民から様々な批判が出され私も『こうきの議会報告』第96号で取り上げました。
先日、行われた来年度予算案の説明でこのタクシー券について、「来年度から65歳以上の高齢者のみの世帯に属する75歳以上の方も対象」(つまり夫が75歳以上で妻が75歳未満の場合、交付されなかったが、来年度から妻が65歳以上であれば夫だけは交付される)、「一人1回1枚から1回につき3枚まで使用できる」というように少し改善されることになりました。
多くの市民や議員が声を上げ、それを真摯に受けて行政が改善案を示してくれましたが一歩前進です。

<< 活動日誌の目次に戻る

 ご意見、ご感想をお寄せください。

このページの先頭に戻る

最新情報は亀山市議団のサイトで