<< 活動日誌の目次に戻る

【08.02.08】志位委員長が今日、国会で質問 派遣労働をただす

二重派遣や労働者を荷台で運ぶなどの無法がまかり通る

シャープ亀山第2工場から出される多量の水蒸気(昨秋には近所の人からの通報で消防車が出動する騒ぎがあった)今日の衆議院予算委員会で志位委員長が質問に立ち、派遣労働について質します。
午後3時頃から50分間の予定ですが、NHKで中継されますのでぜひご覧ください。
この労働者派遣問題は、次々とひどい実態が明らかになっていますが、しんぶん赤旗の報道で実態が明らかになり、是正されたものもあります。
以下は赤旗で報道されたものです。
 『西武グループの運送会社、西武運輸(本社・埼玉県所沢市)は(1月)10日、二重派遣や、派遣労働者をトラックの荷台で運ぶなど、違法行為をしていたことを、同社ホームページの「お詫(わ)び」と題する文書などで正式に認めました。
 この事実は、本紙の連載「ハケン集う駅――追跡グッドウィルの日雇い」(昨年10月13、14、16日付)が初めて明らかにしたものです。
 西武運輸は昨年8月中旬から約1ヶ月間、千葉県市川市のJR二俣新町駅前で、グッドウィルの日雇い派遣労働者数十人を一次派遣先である同社のトラックの荷台に乗せ、最終派遣先に運び深夜の倉庫作業をさせていました。最終派遣先は、市川市内の外資系大手運送会社DHLの倉庫です。
 西武運輸によると、全国の事業所で、グッドウィル以外の派遣会社も含め、約10ヶ所で二重派遣の事実があったとし、現時点までにすべて改善したといいます。「関係者については、社内の規定に基づき処分をし、再発防止を徹底する」(同社総務課)と話しています。
 二重派遣は、職業安定法第44条が禁じる「労働者供給事業」。多数の人間をトラックの荷台に乗せて運ぶ行為は道路交通法第五五条に違反しています。』
法律は無視するし、人間を荷台に乗せて運ぶなど人として扱わず、ものとして扱っているとしか思えないひどさです。
ぜひ徹底した追究を期待したいものです。


<< 活動日誌の目次に戻る

 ご意見、ご感想をお寄せください。

このページの先頭に戻る

最新情報は亀山市議団のサイトで