<< 活動日誌の目次に戻る

【08.01.24】今週の日曜版でシャープ問題を掲載 大阪府は誘致に150億円

135億円出してシャープを誘致した亀山の実態は?

赤旗日曜版1月27日号今日は1日中、雪がちらつき、夜には積もり始めています。
先日、しんぶん赤旗の記者が取材に来たことをこのHPで書きましたが、その記事が今週の日曜版に載りました。
見出しは、「大阪府 非正規増やす大企業誘致」、「シャープ工場 税金150億円」というもので、今、大阪府知事選がたたかわれていますが、シャープを誘致するために大阪府は30億円だった補助金を一気に150億円に引き上げました。
堺市にシャープの工場が建設されていますが、亀山工場の4倍の広さです。
こうした巨額の補助金で企業誘致した結果がどうなっているのか、それを示すのが亀山市です。
商店街には恩恵がなく、年々正規社員は増えてはいますが、非正規労働者が多く定住もままなりません。

なぜ、トヨタが世界一になったのか?

岡記者が書いた本また、この取材をしたのが岡記者で、シャープ亀山工場が操業を開始した頃に亀山を取材した人でそれ以来のつきあいです。
この岡さんが最近、出したのが「トヨタ 世界一の光と影」(いそっぷ社)という本です。
トヨタを取材して19年になる岡さんが、「なぜ、トヨタが世界一になったのか?」−その秘密を書いています。
ぜひ、読んで欲しい本です。

<< 活動日誌の目次に戻る

 ご意見、ご感想をお寄せください。

このページの先頭に戻る

最新情報は亀山市議団のサイトで