<< 活動日誌の目次に戻る

【08.01.16】憲法九条を熱く語ろう 亀山九条の会がフリートーキング

19日土曜日 午後1時半から城西コミュニティで

この仕事場でHPの更新をしています今朝の新聞報道によると、Jリーガージェフ千葉の水本裕貴くんがガンバ大阪に移籍するようです。
「移籍を考えている」という話は息子から聞いていましたが、千葉から大阪にかわれば近くなり、応援も行きやすくファンにとっては歓迎です。
さて、安倍内閣が突然崩壊し、あの異常な戦争賛美の政治は陰をひそめていますが、九条を変える動きはまだまだあります。
そんな中、九条の会に賛同する人たちが多くの人と話をするとぶつかる問題がいくつもあります。
ある人は、「軍隊を持たずに本当に日本が守れるの?」とか「北朝鮮のような国がある以上、軍隊は必要では?」などと疑問を投げかけてきます。
わかる範囲で説明をするのですが、中には「どう説明すればいいのか困った」という声も聞かれます。
そこで今回は九条や平和へのそれぞれの思い、疑問などを出し合い、話し合ってみようということになり、講師を特に決めずに「フリートーク」をすることにしました。
様々な意見を述べ、聞くことでそれぞれの認識が深まればということのようです。
参加は自由ですから時間に都合のつく方はぜひご参加ください(参加無料です)。

<< 活動日誌の目次に戻る

 ご意見、ご感想をお寄せください。

このページの先頭に戻る

最新情報は亀山市議団のサイトで