<< 活動日誌の目次に戻る

【08.01.13】寒風をついて江戸の道‘シティマラソン’

ナンバーワンの子どもたちが好成績

開会式の様子今日は寒くなるという予報通り、朝からの冷え込みは想像以上でした。
新年恒例となった江戸の道シティマラソンが行われ、参加しました(といっても走るのではありません)。
福沢みゆきさんは家族そろって今年もジョギングの部で走りましたが、私は小学生の部のスターターをさせてもらっただけでもっぱら応援でした。
スポーツ少年団の駅伝大会が今年も予定されており、来週20日には鈴鹿亀山ブロックの少年団対抗の駅伝大会、2月3日には亀山市の少年団対抗の駅伝大会と続いており、今日のマラソンも少年団にとっては重要な大会です。
ナンバーワンスポーツ少年団は、ここ数年、駅伝大会の成績が良くなっており今年も期待が持てそうです。
今日の小学生の部では、20位ぐらいまでに6人ぐらいの子が入り(最高は倉田圭くんの7位)粒のそろったチーム編成ができそうです。
特に4年生が速く、チームの上位7人のうち3人を占めました。

多目的グランドの水はけを良くしてスタート地点の変更を

マラソンコースの野村の通りこの大会をずっと見ていますが、改善が必要なのがスタートです。
特に小学生は人数が多く、少年団間の競争もあって狭いスタートラインでひしめき合い、スタート直後に押されるなどして倒される子が出ます。
今年もまた倒される子や靴の脱げた子が出ました。
この大会が始まった頃は、多目的グランドをスタート、ゴールにしていたのですが、水はけが悪く前日の天候によっては使えないという事態が起こるため、今のスタート地点になったのです。
今のスタート地点の道路を広げるわけにはいきませんから、多目的グランドの水はけを良くしてそこからスタートできるように改善すべきではと思います。

<< 活動日誌の目次に戻る

 ご意見、ご感想をお寄せください。

このページの先頭に戻る

最新情報は亀山市議団のサイトで