<< 活動日誌の目次に戻る
【08.01.06】出初め式 津工高の応援 議会報告の配布
トレーニングは体を休ませることも大切
今朝は風もなく穏やかな暖かい日でした。
朝から消防の出初め式に出ましたが、去年は悪天候の中、体育館で行われたのを思い出し、今年は久しぶりに天候に恵まれたなあと思いました。
いつも感じるのですが、あの軍隊調の動き、敬礼、命令は何とかならないものか、特に「団旗に敬礼」などという精神主義的なものはどうも肌に合いません。
若い団員の人たちに是非改革してほしいものです。
出初め式のあと、ナンバーワンの子どもたちが駅伝の練習をしている亀山公園に顔を出し、様子を見ましたが大変元気でした。
ここ数年、駅伝の成績が良くなってきており、一昨年3位、昨年2位ときているので今年は常勝チームのスモールスポーツ少年団を破り、優勝したいというのが子どもたちの気持ちのようです。
ただ、あまり頑張りすぎて(オーバートレーニング)故障している子もいるようで、ここは親や指導者が体を休ませることの大切さを教えなければなりません。
今日のような暖かい日には議会報告配り
午後からはサッカーの高校選手権で快進撃を続ける津工業高校をテレビで応援しました。
津工業高校のグランドは私も見たことがありますが、高校とは思えないほど狭く、硬式野球、軟式野球、ラグビー、サッカーなどがひしめきあって練習をしているようです。
試合は残念ながら負けましたが、この機会に県教委はこのグランドの狭さを真剣に考えるべきです。
その後、今日のような暖かい日に議会報告を配らないとと思い、午後の暖かい時間に配り終えました。
さて、いよいよ今週から学校も始まり普通に生活に戻ります。
長男も二男もいなくなり、3人の生活が始まりますが、昼間は私一人の生活になります。
半年間のアパート生活で鍵をかけて外出する習慣は身につきましたので何とかなりそうです(父が生きている時は鍵をかけて外出する必要がなかったのです)。
<< 活動日誌の目次に戻る