<< 活動日誌の目次に戻る

【07.12.09】信号機がつきました 下庄の人達の願いが実る

NHKのサンデースポーツにサッカー五輪代表水本裕貴君が生出演

下庄に設置された信号機(まっすぐ行けば下庄駅、右に曲がればバイパス道路)今晩、NHKのサンデースポーツにサッカー五輪代表の水本裕貴君が生出演する。
質問の原稿作りをしながらもぜひ見なければと思っている。
さて、今日、津に出かけたが下庄を通ると地元の人達が前から強く要望していた所に信号機が設置されていた。
まだ供用開始されていないが、危険な箇所だといわれていた所だけに大変喜ばしい。
ここはJR下庄駅に行く道で津方面からの車が多いため、県が駅の西側にバイパス道路をつくり、JR線の下を高架で抜けるようにつくった道だ。
この交差部分は、福沢みゆきさんの家の近くで、福沢さんは議員になる前から小川久子前市議と警察に行ったり、私も当時、産業建設委員会にいたので副市長や担当部長に強く要望したことがある。
彼女が市会議員になってからは萩原県会議員にも協力してもらい、県への要請にも出かけた。
しかし、信号が設置された一番の力は地元自治会など地域の力だ。
通学路でもあるため、事故が起きてからでは遅いと熱心に取り組んだ成果だ。
市内ではまだまだ信号機の設置の必要なところがあり、これからも早期の設置に向け取り組みを強めたい。

<< 活動日誌の目次に戻る

 ご意見、ご感想をお寄せください。

このページの先頭に戻る

最新情報は亀山市議団のサイトで