<< 活動日誌の目次に戻る

【07.11.26】いよいよ12月議会 議案が配布された

国民健康保険税を年金から天引 平成20年4月1日から実施 

まちで見つけた花(名前は知らないが美しい)早いものであと1ヶ月あまりで新年になる。
12月3日から12月議会が始まるが、今日は議会運営委員会があり終了後、議案が配布された。
内容はまだ検討していないが主な議案は、@公職選挙法の改正により市長選挙で配布するビラを条例で定めれば一定枚数(16,000枚)はその作成費用が公費負担にできるのでそれに合わせて条例を改正、A市職員の給与を人事院勧告に沿って改正、B国の法改正に合わせ国民健康保険条例を改正し、老齢等年金から特別徴収できるように改正、つまり介護保険と同様に保険税を年金から天引きするということで平成20年4月1日から実施、C三重県が景観づくり条例を制定したことを受けて市の環境保全条例をそれに合わせて改正、D国土交通省から公営住宅での暴力団排除の基本方針を受けて、市も市営住宅から暴力団を排除するために条例を改正、E補正予算などだ。
ただ、後期高齢者医療については、今日、広域連合議会が開催されているため、それに伴う市の後期高齢者医療に関する条例の制定議案は、後日の配布となる。
12月10日に議案質疑、11、12日に一般質問があり、一般質問では9月議会と同様に「一問一答制」(ただし質問回数は3回という制限はこの議会も継続)で行われる。

<< 活動日誌の目次に戻る

 ご意見、ご感想をお寄せください。

このページの先頭に戻る

最新情報は亀山市議団のサイトで