<< 活動日誌の目次に戻る

【07.07.02】安倍内閣は“歴史偽造

国民は誤解などせずに正しく受けとめている

まちで見つけた花またしても閣僚から自民党の本音が飛び出した。
久間防衛相が広島、長崎への原爆投下について「しょうがないと思っている」と発言した。
この発言はどんな文脈で使われようと絶対に許せない発言だ。
ところが安倍首相は、「国民に誤解を与えないように慎むべき」などと語っている。
いつもこの種の暴言が出ると、決まって「誤解を与えないように」とか「誤解を与えたとすれば」などという。
しかし、国民は誤解などせず正しく受けとめている。
あたかも国民の側が間違った受け止め方をしたような発言はこれも許せない。
このところ、歴史認識で安倍内閣の「怖さ」「歴史偽造」が続いている。
沖縄戦で軍の指示で多くの沖縄県民が集団自決した歴史を教科書で軍の関与を消し去った。
さすがにこれには沖縄県民が怒った。県議会では自民党も含め、全会一致で抗議の決議がされたし、すべての市町村でも決議がされるという。
また、こうした“歴史偽造"は外国でも大問題となり、アメリカ下院外交委員会では従軍慰安婦問題について圧倒的多数の賛成で、日本を批判する決議が可決された。
安倍内閣になって耐震偽装や偽装請負、さらに食肉の偽装などが次々に明るみに出たが、内閣自体が“歴史を偽造"しているのだからどうしようもない。
参議院選挙ではこうした点でも国民の審判を下さなければと強く思う。

「国家の力が試されるのは、歴史における暗黒の時代に向き合わざるを得ない時だ」

井上さとし参議院議員最後に、アメリカ下院外交委員会のラントス委員長の発言が印象に残ったので紹介します。
ラントス委員長の発言
国家の力が試される
 国家の力が試されるのは、歴史における暗黒の時代に向き合わざるを得ない時だ。過去の真実を認める勇気を持つのか、それとも時とともに風化するという愚かな希望でもって真実から逃れようとするのか。戦後のドイツは正しい選択をした。他方で、日本は歴史健忘症になることを積極的に進めてきた。
 歴史をゆがめ、犠牲者に罪をなすりつけようとする日本の一部の人の試みも憂慮すべきことだ。最近、日本政府のメンバーらが生存者を中傷する広告をワシントン・ポスト紙に載せた。広告は「当時、世界中で当たり前だった公娼制度」に従事していたと述べている。事実に真っ向から反する、ばかげた主張だ。
 われわれの決議は、日本政府に、日本帝国が「慰安婦」に対して犯したおそるべき行為を公式に認め、謝罪することを求めている。重要なことは、決議が犠牲者たちの声を代弁していることだ。恥や偏見、暴力の脅迫で沈黙させられようとしてきた勇気ある女性たちの思いを表現している。彼女たちのために立ち上がることは適切だ。

<< 活動日誌の目次に戻る

 ご意見、ご感想をお寄せください。

このページの先頭に戻る

最新情報は亀山市議団のサイトで