<< 活動日誌の目次に戻る

【07.06.05】年金問題が重要なのに自民党の3分の1が本会議を欠席

与党の出席状況 本会議開会時は全体で242人中152人

庭のあじさいの花井上さとし参議院議員のメールマガジンが届いたのですが、年金問題をめぐる国会の様子などがよくわかるので紹介します。
『今日の本会議で社会保険庁解体法案の趣旨説明質疑が行なわれ、「消えた年金」問題で激しいやり取りとなり、議場内はしばしば騒然としました。
 
まずひどいのが、与党の出席状況。本会議開会時は全体で242人中152人。特に自民党は、最高時でも70人に足りず、3分の1が欠席ということになります。様々な法案の中でも与野党で「重要広範議案」と指定したものは、本会議に総理が出席して答弁します。
 

10年間かけてできなかったものがなぜ1年以内でできるのか

例年よりなぜか遅い開花のサツキこの法案も重要広範議案と位置づけられており、明日から総理がサミットでいなくなるために、与党が今日の審議入りを求めたという経過です。にもかかわらず大量欠席。内閣支持率の急落に危機感を持ち、選挙区周りをしている議員が大半のようですが、そもそも議員としての資格が問われます。
 
内容もひどい。総理は答弁の中で、宙に浮いた5000万件分を1年以内に調べるといいましたが、その手順などはあいまいなまま。10年間かけてできなかったものがなぜ1年以内でできるのか。今からソフトを開発するというのですから、空手形にならざるを得ません。
 
さらに社会保険庁の「親方日の丸」の体質がこうした事態をつくったとして社会保険庁の解体を強調します。しかし、「親方」というのは総理であり、厚労大臣ではないですか。「天に唾する」とはこのこと。だいたい、解体してしまえば、今の「消えた年金」に対する国の責任も消してしまうだけです。国民の不安にも願いにも何も答えない内容でした。
 

公明党の坂口力議員が一番長く大臣をやった

庭の花公明党の質問もひどかった。年金統合の制度設計をした時の厚生労働大臣は菅直人民主党代表代行だ、と名指しで批判しました。しかし、この10年間で一番長い間厚労大臣をしていたのは公明党の坂口力議員です。自分の責任は棚に上げ、責任を他になすりつける。実に見苦しい。自民党も恥ずかしくて本会議場ではいえないようなことを堂々と述べ、悪政の推進役となっているこの党の姿にはあきれます。
 
この法案は明日の厚生労働委員会で本格的審議に入ります。日本共産党は、国民の皆さんの不安にこたえ、解決策を示してがんばります。』
このメールマガジンを読んで歴代の厚生労働大臣(厚生大臣も含む)を調べた。問題となった菅直人氏がわずか10ヶ月、その後の小泉純一郎氏が1年8ヶ月、その後3人の自民党議員が約1〜2年の任期でやり、その後を受けて坂口力氏が大臣になり、ほぼ3年間という長い間大臣をやっている。
日曜日のテレビ番組で、自民党の片山虎之助議員が「共産党以外みんな政権に参画して、この(年金)問題に関係がある」と語ったのは的を得ている。
 

<< 活動日誌の目次に戻る

 ご意見、ご感想をお寄せください。

このページの先頭に戻る

最新情報は亀山市議団のサイトで