<< 活動日誌の目次に戻る

【07.06.04】埼玉・蕨市で党員市長がまた誕生

面積5.10㎢という全国一のミニ都市

庭に咲く花今朝の赤旗日刊紙は、1面トップ記事で埼玉県蕨市の市長選を伝えた。
内容は以下の通り。
『埼玉県蕨(わらび)市長選は3日投開票され、フレッシュみんなの会の頼高英雄氏(43)=新=が17,815票(得票率55・11%)を獲得、自民、公明両党推薦の庄野拓也氏(38)=新=(14,506票)を3,309票差でおさえ初当選しました。
日本共産党は会と共同して頼高氏勝利のため奮闘しました。頼高氏は、1991年から日本共産党市議を三期つとめました。埼玉県での党員首長ははじめてです。
頼高氏は、32年間の保守長期市政のしがらみ脱却を訴え、JR蕨駅西口再開発の見直しや国民健康保険税などの連続負担増計画中止、市民参加の市政運営をかかげ、共感を広げました。
当選の報を聞き、頼高氏は選挙事務所で「蕨を変えようという市民の思いの勝利です」とのべ、公約実現への決意を語り、大きな拍手をうけました。』
調べてみると、蕨市というのは面積5.10㎢という全国一のミニ都市で、人口は71,060人もいますから人口密度も全国で最も高い市でもあり、成人式の発祥の地でもあるということだ。
日本共産党員ということがわかっていて市長に選ぶのだから住民にとって本当に市長になって欲しい人だったのだと思う。



<< 活動日誌の目次に戻る

 ご意見、ご感想をお寄せください。

このページの先頭に戻る

最新情報は亀山市議団のサイトで