<< 活動日誌の目次に戻る
【07.04.18】給食検討委員会の「非公開」を改めるよう申し入れ
昨日、教育委員会に申し入れ
昨夜、銃撃され心肺停止だった伊藤長崎市長が亡くなりました。
今回の事件のように、どんな言い分があろうとも暴力(武力)で相手を攻撃することは絶対に許せません。
亡くなられた伊藤市長のご冥福をお祈りします。
さて、先日、このHPで書きましたが現在、検討がすすめられている中学校給食を含めた給食検討委員会が非公開とされ、傍聴できません。
3月議会ではこの問題を福沢みゆき議員が取り上げ、公開するように求めましたが市の答弁は「ノー」でした。
そこで市議団では、市が設置している委員会、審議会の「公開」、「非公開」の状況を教育委員会に調べるように求めました。
昨日、教育委員会の調査結果をもとに「非公開」を改めるよう申し入れを行いました。
申し入れ書の全文
申し入れの全文は次の通り
2007年4月17日
亀山市教育委員会教育長 様
日本共産党亀山市議団
服部 孝規
福沢美由紀
学校給食検討委員会を公開に改める申し入れ書
今年の3月議会で福沢美由紀議員が、学校給食検討委員会を非公開としている問題を取り上げただしましたが、「委員の自由な発言を保障するため非公開にしている」という答弁でした。
その後、教育委員会の資料で亀山市の委員会や審議会で非公開としているのはごく限られたもので、その理由も「個人情報が多いため非公開」としているものがほとんどであることが明らかになりました(別紙)。市の施策の方向を審議する主な委員会、審議会として総合計画策定委員会や地域活力創生委員会、さらに都市計画審議会、教育委員会(人事に関することのみ非公開)などがありますが公開しています。
また、「亀山市審議会等の会議の傍聴に関する規程」によれば、第2条で「亀山市情報公開条例第8条各号に掲げる情報に該当すると認められる事項について、調停、審査、諮問、調査等を行う場合」と「会議の公正かつ円滑な議事運営に著しい支障が生じることが明らかに予想される場合」のみ傍聴を認めないとしています。
学校給食検討委員会が上記の2つに該当するものでないことは明らかであり、この規程に照らしても現在の「非公開」という扱いは根拠のないものです。
日本共産党亀山市議団は、根拠のない「非公開」を直ちに改め、学校給食検討委員会を公開するよう強く申し入れるものです。
<< 活動日誌の目次に戻る