<< 活動日誌の目次に戻る
【07.04.15】震度5強の地震 大きな被害はなさそう
私の仕事部屋が一番ひどかった
今日はいっせい地方選挙後半戦の告示日で鈴鹿市の二人の党候補の応援に出かけ、帰ってきて昼食をとっている時に地震が起きました。
とにかくびっくりするような縦揺れのすごい地震。目の前の食器棚の戸が少し開き、中のガラスコップがいくつか割れました。
少したって各部屋を見にいったのですが、私の仕事部屋が一番ひどく散らかっていました(写真の通り−もとから散らかっていたとは言わないで下さい)。
後片付けは妻に任せて市内の様子を見に出かけました。
外に出て驚いたのが、ヘリコプターの多いこと。ブーン、ブーンととにかくうるさいのです。
市内をまわって一番、驚いたのが亀山城跡の石垣が崩れていたことと駅前の理髪店の外壁が大きく壊れていたことです。
亀山城跡の石垣が崩れた
市役所の職員は休日返上で仕事をしていますし、各自治会の役員さんは地域をまわって被害状況の把握につとめてくれています。
今回の地震では、今のところ亡くなった人はなく大きな被害も少ないようで良かったのですが、行く先々でこれが震度7の東南海地震だったらすごいことになっていただろうなという声が聞かれました。
我が家でも地震に対する「弱点」もわかり、対策を考えなければという話をしました。
今後は被害にあった人や建物に対してどんな手だてをしていくのか、市と相談していかなければと思っています。
外壁が落ちてしまった理髪店(御幸町)
古い墓石が倒れた(西町の善導寺)
<< 活動日誌の目次に戻る