<< 活動日誌の目次に戻る

【07.03.05】すべての小学校区で学童保育所の要求 アンケート結果出る

市内12ヶ所の幼稚園、保育園で実施し、487件の回答

畑で見つけたふきのとうここ数日、花粉症の影響なのかどうも体調が良くありません。
と言ってもどこかが悪いというのではなく、この時期特有の症状でつき合っていくしかないのです。
そんなこともあり、HPの更新もなかなかできずに読者のみなさんには申し訳なく思っています。
さて、土曜日に中日新聞が報道しましたが、「亀山市内の全小学校区に学童保育所をつくる会」が市内12ヶ所の幼稚園、保育園で学童保育所への入所希望などのアンケート調査を行い、487件の回答がありその結果がまとまりました。

早速、西小に学童保育所をつくる運動を

まちで見つけた葉ボタン3日の夜、「つくる会」の第2回の会合が開かれ、アンケート結果が報告されました。
それによると、入学予定の小学校区別の集計で、多少の違いはありますが、ほぼすべての小学校区で回答した人の半数が「学童保育所があれば利用したい」と答えています。
特に希望者が多かったのが西小校区で122人のうちで60人が「利用したい」と答えています。
西小ではとなりの東小にある学童保育所に通っている子どももいますし、小学生は今回、アンケートをとっていませんから、そうした数を入れると大変強い希望があるということです。
会合の中で、シャープで働く人がアイリス町を見学に来た時に、「学童保育所がないからここはダメ」と言ったという話も出されました。
昨年の選挙の時にも学童保育所の設置を求める声は大変、大きかったわけですし、こうした声に応えていけるように地域のみなさんの協力も得ながら、早速、西小に学童保育所をつくる運動を始めていかなければと思っています。

<< 活動日誌の目次に戻る

 ご意見、ご感想をお寄せください。

このページの先頭に戻る

最新情報は亀山市議団のサイトで