<< 活動日誌の目次に戻る

【07.02.24】3月議会は議案質疑もケーブルTV中継に

12日に総合計画(基本構想)についての議案質疑

一本の梅の木に白とピンクの花が咲いていました3月議会が2日から始まりますが、昨日、議会運営委員会が開かれ提出される議案の概要と日程などが協議されました。
その中で大きな変化は、これまで一般質問はケーブルTVで中継、録画放送されてきましたが、この3月議会から議案質疑も生中継だけですが放映されることになりました。
この問題は私達も提案していましたが、同じように他の会派からも提案があった事項でしたから実現の運びとなったわけです。
3月12、13日の2日間に、本会議で議案質疑が行われるのですが、今回は総合計画の議案も出されていますので、12日に総合計画(基本構想)についての議案質疑、13日に来年度予算案など総合計画以外の議案質疑が行われます。
私達、党議員団はいずれの日も1人10分の持ち時間ですが、できるだけしっかりとした質疑をしたいと思っています。

一般質問は15日、16日に行われ、私達は党議員は16日に予定

まちで見つけた花また、総合計画以外の議案ですが、亀山市行政手続条例の制定、亀山市子どもの出生祝金及び誕生日祝金条例の制定(3人以上の児童を養育する保護者に第3子以降の未就学児童に3万円支給するもの)、亀山市基金条例の一部改正(市庁舎建設基金を設置)、亀山市学童保育所条例の一部改正(学童保育所の利用料金を指定管理者−運営委員会の収入として収受)などの条例や補正予算関係6件、新年度予算関係9件、その他7件の議案が提出予定です。
さらに、新年度予算関係の議案は、26、27日に開かれる予算特別委員会で審議されるのですが、今回は議員全員が委員となり審議することになりました(これまでは予算と決算のいずれかの特別委員会に所属して審議していました)。
なお、一般質問は15日、16日に行われ、私達は党議員は16日に質問に立つ予定です。
この議会は総合計画と来年度予算案という大変重要な議案が審議される議会ですので、ぜひ多くの方に見て聞いて欲しいと思います。

<< 活動日誌の目次に戻る

 ご意見、ご感想をお寄せください。

このページの先頭に戻る

最新情報は亀山市議団のサイトで