<< 活動日誌の目次に戻る

【06.12.12】一般質問1日目 バスや学童保育に質問が集中

公明党にはあきれました

すっかり冬景色の多聞櫓今日は一般質問の1日目でした。
5人が質問に立ちましたが、私達が選挙で訴えた市民要求を何人かの議員が取り上げていました。
特に、バス問題と学童保育は3人が取り上げ、その他、関町の2倍に引き上げられる保育料も取り上げられていました。
もう一つ、公明党にはあきれました。自分達が国会で与党として通した「障害者自立支援法」が、実施後わずかしか経っていないのに、批判が吹き出したため、市に独自の施策を求めているのです。
自分達がこんな法律を通した責任にはふれず、負担が大変だから市として軽減措置をしてくれとはよく言えたものです。

来年度から実施するバス問題が少し明らかになってきた

さわやか号今日の質問に対する答弁で、来年度から実施するバス問題が少し明らかになってきました。
答弁では、「市内に1割程度いると推測される移動困難者のために施策が必要」、「市を6つの区域に分けて実施する」、「関町からあいあいや医療センターへの直通バスが必要」、「鈴鹿のC−バスとの乗り継ぎを考える」、「小学校区単位で何らかの交通手段を確保」などです。
この中には私達が要求してきたことも含まれています。
詳しい報告は、14日の産業建設委員会後の協議会で報告される予定です。

<< 活動日誌の目次に戻る

 ご意見、ご感想をお寄せください。

このページの先頭に戻る

最新情報は亀山市議団のサイトで