<< 活動日誌の目次に戻る
【06.03.12】卒団式に参加 よく頑張った5人の6年生
卒団までの親と子の思いのぶつかり合いが伝わってくる
今日は朝からはっきりしない天気で雨も降り、少し寒いぐらいでした。
午後から行われたナンバーワンスポーツ少年団の卒団式に参加しました。
卒団式では1年間を振り返り、卒団する子ども達の言葉や保護者の言葉に感動します。
途中でやめたけれど6年生になって復帰した子、親にすすめられて入ったけれど最初は練習がいやだった子など、卒団までの親と子の思いのぶつかり合いが伝わってきて、今日、卒団式を迎えられた喜びが感じられました。
新年度は西小で練習ができる
私個人としてはこの1年間、大会の応援にもあまり行けず申しわけなく思っています。
今年の卒団生は6年生になってから入った2人を含め、5人しかいません。そんな中で市スポーツ少年団の駅伝大会で3位になったことは大変すばらしいことです。
過去にも3位になった年はありますが、大抵6年生が多くいる年です。その意味ですごいことだと思います。
卒団生の中で、キャプテンの尾崎君は昨年夏に、母親を亡くし大変つらい思いをしながらキャプテンとしての仕事をきちんと果たしてきました。
小さい頃からずっと見てきただけに今日の卒団式は、特別な感慨がありました。
新年度は西小で練習ができますし、できるだけ顔を出して子ども達を見守りたいと思います。
<< 活動日誌の目次に戻る