<< 活動日誌の目次に戻る
【06.02.13】井上哲士参議院議員と握手 県党会議で
ナンバーワンスポ少が市駅伝大会で3位
昨日は1日、県党会議に出席をしましたが昼過ぎから体調が悪くなり、夕方、家に帰って食事をしてすぐに寝ましたので更新ができませんでした。
県党会議では来年7月の参議院選挙で、比例代表候補者となった井上哲士(さとし)参議院議員と会い、握手をしました(写真)。
井上議員の活動地域には、この東海地域も含まれ候補者発表後、三重県での最初のあいさつとなりました(井上議員のHPもご覧ください)。
県党会議では1月に開かれた日本共産党第24回大会を受けて三重県党の総合計画を討議しました。私は亀山市が現在、前党大会(03年2月)の時のしんぶん赤旗読者数を上回っていることについてその前進の教訓について発言しました。
スポーツでも党活動でも1日1日の積み重ねが大事
スポーツでも何でもそうですが、1日1日の積み重ねとやるべきことを確実にやることしか前進の道はないようです。その点でイチロー選手の安打数世界記録達成後のコメント(大記録を達成するには1日1日の積み重ねが大事という主旨のこと)が印象に残っています。
会議の途中にこの日に行われていた市スポーツ少年団駅伝大会でナンバーワンスポ少が3位に入ったという連絡を団長さんからもらいました。特に6年生が頑張り、1区で永田君、5区で尾崎君が区間賞をとったのはすごいことです。
例年、6年の多い年は強いのですが、今年はAチームに6年生が4人しかいない中での3位ですから値打ちがあります。
応援に行けなかったのは残念ですが、選手10人と補欠の子ども達の頑張りに拍手したいと思います。
<< 活動日誌の目次に戻る