<< 活動日誌の目次に戻る
【06.01.18】都合の悪いことは口を閉じる小泉さん
ライブドアも証人喚問も責任を感じず
ライブドアが東京地検特捜部の家宅捜索を受けました。また、国会では、ヒューザーの小嶋社長に対する証人喚問が行われました。
この2つの問題について、小泉さんは記者会見で他人事のような発言です。
ホリエモンは昨年の総選挙の際に、党公認こそありませんでしたが、広島6区で亀井静香氏への刺客として自民党が送り込みました。
この時、小泉さんは「政治に関心のない層も堀江氏が出馬すれば関心を持ってくれる。エールを送りたい。」と持ち上げ、武部幹事長は「私は大いに応援したい」と持ち上げていました。
ところが、小泉さんはライブドアの強制捜査に「見守っていきたい」というだけで自らの責任には全く触れませんでした。
また、小嶋社長に対する証人喚問で安倍官房長官の秘書が関与していたことや伊藤公介元国土庁長官の関与が問題になり、さらに小泉さんの出身派閥である森派(清和政策研究会)のパーティー券購入額が増えていることが指摘されるなど、自民党総裁としても何らかのコメントや対応が必要なはずなのに、ほとんど聞かれません。
あれだけ雄弁な人が、どうして黙っているのか、まさに都合の悪いことには口を閉じているのでしょうか?
<< 活動日誌の目次に戻る