<< 活動日誌の目次に戻る

【06.01.11】改選後、毎議会質問に立った党議員

地球温暖化は、豪雪ももたらす

雪の朝、となりの小屋の屋根豪雪の被害が大変深刻になってきました。特に国の対応は自治体まかせで、全くなっていません。
最近、TVで今回の寒波を「地球温暖化の影響」と指摘する解説が出てきました。
地球温暖化は、雪が降らなくなるという現象だけでなく、豪雪ももたらすということです。世界各国の生産活動優先の政治を何とかしないと、人間が生活する上で大変な事態が起こりそうです。

合併後、他の議員の質問回数は平均で53%

市道御幸線の工事現場にある監視カメラ(工事妨害を監視するため)さて10月には市議選がありますが、2003年4月に改選されて以降、これまで11回の定例市議会がありました。
各議員がそれぞれ一般質問を何回したのか、調べてみました。
私達二人の党議員は、毎議会質問をしていますので、11回(100%)です。合併前(議員18人−質問できない議長、監査委員を除く)でいえば、毎回質問したのが他に6人いますが、平均では70%です。
合併後(30人−質問できない議長、監査委員を除く)は、毎回質問したのが他に9人
いますが、平均では53%です。合併後、質問できるのにしなかった議員は、4人もいます。
もちろん、毎回質問すればいいというのではなく、内容も問われるわけですが、まず、市民の声を議会に反映するという議員の仕事からすれば、毎回するのが当たり前ではないでしょうか。

<< 活動日誌の目次に戻る

 ご意見、ご感想をお寄せください。

このページの先頭に戻る

最新情報は亀山市議団のサイトで