<< 活動日誌の目次に戻る
【05.11.28】市職員に合わせて三役も議員もボーナスアップ? おかしいです
市三役と議員のボーナスを0.05ヶ月アップする議案
今日は臨時市議会が開かれ、人事院勧告を受けて市職員の給料、手当の改定、市三役と議員のボーナスを0.05ヶ月アップする議案が審議されました。
市職員の給料は国に準じて0.3%引き下げ、ボーナスは0.05ヶ月アップするなどの内容です。
私は市職員、市三役、議員の3つの議案に反対しました。
特別職は市職員と権限や役割などにおいて明らかに違う
そのうち、市三役と議員(特別職と呼ぶ)のボーナスを0.05ヶ月アップする問題ですが、もともとこれら特別職の給料や報酬(議員の場合は報酬と呼ぶ)は、特別職報酬等審議会で審議され、最終的に議会で決まります。
これは、特別職が市職員と権限や役割などにおいて明らかに違うからです。
ところが、今回の提案では報酬等審議会には諮られずに、ボーナスを人勧に準じて市職員と同様に、特別職も引き上げるというのです。
市職員の給料が人勧で引き下げられても、特別職には連動しないのに、ボーナスは連動するという不思議な決め方です。これには納得できませんので反対をしました。
<< 活動日誌の目次に戻る