<< 活動日誌の目次に戻る

【05.11.15】運動施設の利用時間を30分延長へ

フェロシルト 来年1月から撤去をはじめる計画書を提出

紅葉が始まった宗英寺のイチョウの木今朝の新聞によれば、亀山市に埋め立てられたフェロシルトの撤去について、石原産業が亀山市に自主撤去の計画書を提出し、来年1月から撤去をはじめ、夏頃までには終えたいということです。
ただ、計画書は提出されたものの計画通りにすすむのか、まだまだ監視が必要です。
さて、市内の運動施設の利用時間ですが、現在、午前8時30分(9時)から夜の9時までとなっています。これまで、利用者から夜の終了時間を延ばして欲しいという要望が出されていました。
私もあるスポーツ競技団体の人といっしょに交渉をしたことがありますが、夜の30分延長は大きな意味があります。
市は12月議会に条例改正を提案し、来年4月から実施したいとのことです。


スポーツ室の設置やスポーツ施設の管理一元化も

西野公園野球場例えば、ナイターをやる場合、午後6時から使用できますが、多くの人が仕事を終えて参加するのは7時をまわってからです。
現在は8時45分頃には試合を終えてグランド整備をしないと9時の消灯に間に合いません。つまり、3時間の利用時間うち実質、1時間半程度ということになり、30分の延長は大変ありがたいことです。
先日、報告したスポーツ室の設置やスポーツ施設の管理一元化とあわせ、いい方向への改革を打ち出したことは評価したいと思います(これらの改革案は、市の考え方であり、今後の議会での審議を通じて正式に決まります)。

<< 活動日誌の目次に戻る

 ご意見、ご感想をお寄せください。

このページの先頭に戻る

最新情報は亀山市議団のサイトで