<< 活動日誌の目次に戻る

【05.09.20】小・中学校普通教室に冷房を 22日の一般質問で取り上げます

夏期では25度から28度であること 「学校環境衛生の基準」

神辺小で練習するナンバーワンの子ども達民主党の前衆議院議員が覚醒剤で逮捕されましたが、この事件は薬物が国会議員まで広がっていることを教えてくれました。恐ろしい事態です。
テレビで『3年B組金八先生』でドラッグを取り上げましたが、本当に様々なところに広がっているのです。
さて、22日の一般質問で、小・中学校普通教室に冷房を設置するように求めます。
文部科学省では、学校保健法や同法施行規則の規定を受けて、学校環境を衛生的に維持するための基準として、「学校環境衛生の基準」を出しています。
この基準によれば、教室の温度は「夏期では30度以下であることが望ましい。また、最も望ましい温度は、夏期では25度から28度であること」とされています。

西小の仮設校舎は37度だった

新しい校舎でも空調設備が使えない(神辺小)先日、このHPでも書きましたが、改築中の西小仮設校舎に入ってびっくりしました。
教室の温度計が何と37度だったのです。
当然、この温度は「学校環境衛生の基準」から大きくはずれていて、とても学習できる環境ではありません。
費用はかかりますが、ぜひ実現させたいと思います。

<< 活動日誌の目次に戻る

 ご意見、ご感想をお寄せください。

このページの先頭に戻る

最新情報は亀山市議団のサイトで