<< 活動日誌の目次に戻る
【05.09.01】9月議会が始まる 決算審議や条例改正などが提案される
サル問題は深刻な問題です
昨日、街頭演説で辺法寺町へ行きましたが、道路沿いの稲刈りの終わった田んぼにサルが20匹以上もいました(写真)。
私が近づくと山の中へ逃げ込み、離れるとまた戻ってきます。
昼間にあれだけ多くのサルを見たのははじめてです。サル問題の深刻さがわかります。
今日から9月です。総選挙が公示され11日の投票日まで日程がびっしり詰まっているのですが、5日から9月定例市議会がはじまります。
8月29日に議会運営委員会が開かれ、議案が各議員に手渡されました。
(なお、公職選挙法により公示後は選挙活動についてHPで取り上げられることに制限がありますので、ご了承ください)
シャープ優遇税制の延長と嘱託顧問の賃金
今議会は昨年度の決算を審議する議会になるとともに、条例6件、補正予算2件、市道認定など2件、報告4件が審議されます。
まだ、詳しく見ていませんが1つはシャープ誘致にともなってつくられた、アパートなどの建設に対する固定資産税の優遇措置をさらに3年間、延長する条例改正、2つ目は8月から就任した嘱託顧問(前関町長)の賃金を支払うための補正予算210万円が入った一般会計補正予算の2つが入っています。
選挙中ではあっても、しっかりと議員の仕事をしたいと思っています。
なお、本会議での議案質疑は16日、本会議での一般質問は20〜22日(党議員団は22日予定)などとなっており、10月3日に閉会予定です。
<< 活動日誌の目次に戻る