<< 活動日誌の目次に戻る
【04.08.31】9月定例市議会 議案質疑は一問一答式に
決算特別委員会で十分に審議
今日、議会運営委員会が開かれ、9月定例市議会の日程などを協議しました。
9月議会は7日に開会され、15日に議案質疑を行い、16・17日に一般質問を行います。
さらに21日から24日に各常任委員会、27・28日には決算特別委員会が開かれ、30日に閉会する予定です。
今議会は昨年度の決算を審議する重要な議会になります。
議案質疑を「1問1答式」で
また、今議会の議案質疑を「1問1答式」で試行的にやることになりました。
従来は質問回数が再質問を入れて3回までとされていたため、一括質問、一括答弁(いくつかのテーマをすべて質問し、その後、理事者側がすべて答弁するというやり方)でしたが、傍聴者や視聴者にわかりづらいということで、「1問1答式」にしたわけです。
このやり方であれば、1つのテーマを自分の持ち時間内であれば何度でも問いただすことができます。また一つ前進です。
民放の危険な場所からのレポートはやめてほしい
話は変わりますが、台風16号が各地に大きな傷跡を残し、オホーツク海に去りました。みなさんのところは被害はなかったでしょうか。
テレビの台風報道でいつも思うのですが、民放はなぜ、風雨の強い危険な場所(港の波打ち際など)でレポートするのでしょうか。ああいう報道が視聴者を危険な場所に行かせる誘導になっているとは考えないのでしょうか。よく考えて欲しいものです。
その点、NHKは建物などの中からの映像でアナウンサーが危険な場所からレポートすることはないようです。
(写真は台風16号で増水した鈴鹿川ですが、普段からもう少し水量が欲しいものです)
<< 活動日誌の目次に戻る