<< 活動日誌の目次に戻る
【04.08.28】西小学校の改築工事が始まった
新館の一部を取り壊す
西小の改築工事がようやく始まりました。今、市役所前の道路側に特別棟(職員室や音楽室など)を建てるために、現在の新館の一部がかかり邪魔になるため、それを壊す工事が行われています。
また、運動場には建設現場事務所もでき、この建設区域内は安全確保のためにすべて鉄板で覆われています。
9月から新学期が始まりますが、この新館の一部取り壊しはそれまでに終えて欲しかった工事です。
仮設校舎の冷房など今後、詰める課題がまだある
工事は始まりましたが、今後さらに詰めていく課題が残っています。
1つは仮設校舎に冷房を設置する問題です。2つ目は児童の安全確保と経費の節減という面から道路に面した外壁(左の写真)を運動場部分ではやめること、3つ目は新校舎完成時に机、椅子を新しくすること、4つ目はボールが道路などに飛び出さないようにネットを張ること、5つ目は駐車場を何らかの形で確保することなどです。
学校建設で大事なことは、デザインや景観ではなく安全と使いやすいということです。
取り壊される現在の校舎は、建設当時、廊下のない斬新なデザインということで評判になったそうですが、使いにくい校舎でした。
今回はこうした教訓を生かすべきではないでしょうか。
<< 活動日誌の目次に戻る