<< 活動日誌の目次に戻る

【04.06.19】城西地域の小集会で日本共産党を語り合う

共産党は人柄も活動もいいのになぜ票が伸びないのか

参加者の意見に耳を傾ける私と司会の一色田さん今晩、城西コミュニティで国政と市政を語る懇談会が開かれ、13人の方に参加いただきました。懇談会ではビデオで笠井あきらさんを紹介したあと、私が国政と市政について報告をし、その後、意見を出していただきました。
参加者から「日本共産党は候補者の人柄もいいし、いい活動をしているのになぜ、国政選挙で票が伸びないのか」、「昔の悪いイメージを変えるために党名を変えてはどうか」、「自衛隊が軍隊として活動することは嫌だが、災害などで活動することはもっと評価してはどうか」、「年金を無駄使いしたことやその責任者をもっと追及してほしい」などの国政に対する意見が出されました。

西小改築などで意見が出される

市営駐車場の巨木、セコイア?また、市政については、「西小学校の建て替えはどんなスケジュールか」、「改築する西小に土塀をつくることやフェンスの問題はどうなったのか」、「合併後の議会や選挙はどうなるのか」などの声が出されました。
特に西小の土塀については、「安全面から考えて、外から子どもが見えなくなるのは問題」、「フェンスは必要だし、その上、土塀もつくるとなるとムダ使いになる」などの批判が出されました。
今後ともこうした意見の出しやすい規模の小集会を各地で開き、様々な意見交換をしていきたいと思います(写真は市営駐車場の巨木、セコイア?)。

<< 活動日誌の目次に戻る

 ご意見、ご感想をお寄せください。

このページの先頭に戻る

最新情報は亀山市議団のサイトで