<< 活動日誌の目次に戻る

【04.02.11】これが西小改築完成予想図

西小学校の改築 道路沿いの外壁は安全確保の障害では?

1月29日、議会の教育民生委員会協議会が開かれ、西小学校の改築の概要が示されました。主な特色として、@ワークスペースを備えた普通教室、A120人がいっしょに食事ができるランチルーム、Bプールの床が昇降できる、C太陽光発電や雨水再利用、氷蓄熱、風力発電などを取り入れたエコスクールなどがあげられます。
校舎は敷地の東半分に建設され3階建て、運動場は西半分を使い、正方形に近い形になります。(人工芝は検討しましたが、採用せず)完成予定は平成17年度末になります。
                駐車場がない
私がこの概要を見て感じたのは、1つは駐車場がほとんどないことです。職員はもちろん、学校を利用する人の駐車場がほとんどありません。5台ほどの駐車スペースはありますが、これでは到底、足りません。
2つ目には、市役所に面した道路沿いに多聞櫓と景観が合うような白壁の外壁をつくるため(右上の写真を参照してください)、道路や歩道から運動場が見えないことです。子どもの安全を考えた場合、見えないことが一番危険です。
今後、いろいろな方に意見を聞いて、議会でも取り上げて改善を求めていきます。(写真右上は南西から見たもの。写真下は南東交差点から見たもので、丸い建物がランチルーム、今、プールのあるところが体育館になる)


<< 活動日誌の目次に戻る

 ご意見、ご感想をお寄せください。

このページの先頭に戻る

最新情報は亀山市議団のサイトで